Ryoの資産運用ブログ

★資産運用ブログ★在宅副業での資産運用★資産なしのふつうのサラリーマンです★

【雑記】JAPAN Taxi かなりいいと思います!!!

こんにちは!イケハヤ信者のRyo(@rituryo0711)です

最近ちまたでよく見るタクシー、JAPAN Taxi です!!!

↓こんなやつ。タクシーにしてはでかい↓
390px-TOYOTA_JPN_TAXI_TMS2017_001


かなり乗り心地がいいと思います。

よいところを列挙したいと思いますので、参考にしてくださいね!!!


  • とにかく広い
普通のタクシーの1.5倍くらいの広さがあるんじゃないかと思います。

足も広々のばせますし、外国人観光客向けなんでしょうね。

荷物もたくさん載せれるので優雅な気分に浸れること間違いなしです。

なんとなくプレミアムエコノミーな感覚です。


タクシー運転手が優良な人が多い

これは、もしかしたら違う可能性もありますが、

優良ドライバーの方を優先的に、JAPAN Taxiに乗せているんじゃないか

って勝手に思っています。

皆さん接客意識がすごいたかいです。

乗ってて不快な思いをしませんので、精神的にもいいタクシーだと思います。



・きれいでたばこのにおいがしない

当たり前ですが、全車禁煙の時代になってきていますが、

それでも昔からのタクシーだとしみついてますよね。

新車なので、たばこのにおいで嫌な思いもしません。

また、新しい車なので汚いってこともないですね。気分がいいです。



備品がついていることがある

タクシーによるかもしれませんが、モニターがついている車両があります。

これ自体は暇つぶし程度にしかならないのでいらないですけど、

携帯の充電ができる備品がついていたりします。

これはかなり便利ですよね、もちろん無料で使わせてもらいました。

移動中に携帯充電できるとなると公共交通機関とは差別化できてますよね。

観光客にもうれしいサービスだと思います。



➡みなさんもぜひ狙って、JAPAN Taxi試してみてくださいね。


↓↓以下wiki↓↓

同社の小型ミニバン・シエンタのチーフエンジニアでもある粥川宏が当車チーフエンジニアを担当[3]。そのXP17#G型シエンタシャシーをベースに開発したため、ミニバンに近い低床・高天井スタイルを採用。助手席側のリアドアは開口幅720mm、開口高1,300mmの開口幅を持つ電動スライド式で、車椅子に乗ったままの乗降が可能となっている。一方、運転席側のリアドアは開閉状態を前後方から容易に識別でき、かつ、人(特に子供)の前方への飛び出しを防ぐヒンジドアとしている。

室内側の電動スライドドア操作スイッチは運転席ドアのパワーウインドウ側に設置されるが、安全上、スイッチを操作し続けることで開閉を可能としている。スライドドアについては、アウターは他車同様にノブを一度引くだけの電動開閉を可能としている(手動での操作も可能)が、インナー側は安全上、手動での操作のみとなり、電動による操作は出来ない。また、運転席側後席ドアのみ安全上、窓の昇降は出来ないようになっている。

シートはグレードを問わず、全車に合成皮革を採用する。これは、傷や汚れに強く、清掃も容易に行えるようにとの配慮からである。助手席側はグローブボックスを廃することで乗車スペースの拡大とシートアレンジ(特に車椅子による乗降時)の多様性に貢献している。

タクシーメーター領収書無線機器、釣銭箱、小物等をスマートに収納出来るよう、いたる所にポケットやスペースを設置し、場所によっては防犯に配慮した形状としている。エアコンパネルはメーターやナビゲーションシステム等、各機器類が設置しやすいように運転席右側パネル内にコンパクトに配備されている。

フロントは横基調の格子をモチーフとしたラジエーターグリルを採用。リアはバックドアをノッチ形状としている。また、バンパーはフロント・リア共にサイド部分だけの交換が可能なように3分割に、ランプ類はアウターレンズのみ交換可能な構造とし、メンテナンス性にも配慮されている。

パワートレインは、トヨタハイブリッドカーに採用されているハイブリッドシステム「リダクション機構付THS II」をベースに、タクシーで用いられているLPG燃料に対応した「LPGハイブリッドシステム」が採用された。エンジンは1.5Lの「1NZ-FXP」型を搭載。ブロックこそ「1NZ-FXE」型と共通であるものの、ヘッドとバルブは専用品に差し替えられ、バルブスプリングも強化され、それに補機ベルトのメンテナンスが不要の電動ウォーターポンプが組み合わせられた。バッテリーはニッケル水素が用いられており、低床・フラットフロアを実現するため、薄型化してフロアカーペット下に配置。燃料クーラーはクラウンセダンの1/3サイズに小型化された。これらによりJC08モード燃費は19.4km/Lとなっており、タクシー用車両では初となる「平成32年度燃費基準+30%」を達成。サスペンションはフロントにマクファーソンストラット式コイルスプリング、リアにトレーリングリンク車軸式コイルスプリング(3リンク式)がそれぞれ採用されており、耐久性を高めるためにタクシー用に専用設計された。

安全性能においては、衝突回避支援パッケージの「Toyota Safety Sense C」を全車に標準装備しており、インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)をオプション設定している。

初期に設定される「深藍限定車(こいあいげんていしゃ)」は「匠」「和」の両グレードに設定され、後席側両ドアには(運転席側に東京オリンピック、助手席側に東京パラリンピック)公式デカールトヨタのロゴ(ラッピング)が貼付され、専用カタログには両イベント終了後、事業者各位で直ちに剥がすことと両ドア部分には社章や無線番号等の貼付を一切してはいけない旨が記されている(そのため、番号を車体に表記する事業者においてはラッピングのある車両では無線番号を前席側ドアや左後席側ドアの全開時より後に表記している)。尚、同車は車両型式の末尾に「N」が追加される。

ボディカラーは深い藍色をベースとした新規開発色「深藍(こいあい)〈8Y4〉」、黒色の「ブラック〈202〉」、白色の「スーパーホワイトII〈040〉」の3色が設定され[4][5]、顧客の要求に応じた塗装には対応しなくなった。ただし、従来通りのデザインに全塗装して使用している事業者もある[6]

車椅子で乗車する場合、座席を倒してスロープを乗降口に設置し、乗車したあとで車椅子をベルトで固定する必要があり、作業に15分から20分程度の時間を要する。また運転手がこれらの作業を一通りできるよう、研修を行う必要がある。道路の幅によってはスロープが設置できない場合もある[7]