Ryoの資産運用ブログ

★資産運用ブログ★在宅副業での資産運用★資産なしのふつうのサラリーマンです★

【イケハヤ動画】「インフルエンサーになる」8つのステップを見た感想


こんにちは!イケハヤ信者のRyo(@rituryo0711)です。


イケハヤ信者とうたっている以上、何かしようと思いました。

考えてみたら、動画を見ているのに、それに対するアウトプットをしていないので、

せめて、感想文を書いてみようかと。

文にしたら考えもまとまったりするかもしれないですしね!!!
★動画時間★

まず、動画の時間がすごいながいですね!!!

大作です、これを一本撮りしているんでしょうから、

すごいですよね。

★テーマ★

今回は、「インフルエンサー」についての解説動画です。

大事ですよね、まずブログを盛り上げるためには、

インフルエンサーになる、というかインフルエンサーに絡むことが一番

な気がしています。できていないですけど。


★導入★

インフルエンサーとは何かについての説明がまずあります。

有名人のひとつの在り方。次世代の芸能人みたいなイメージということ。

インフルエンサーは影響力ある人。商売になる


ーーー
★概要★
インフルエンサーになるには!

①プラットフォームを選ぶ
インフルエンサーはプラットフォーム依存

いろいろなプラットフォームありますが、

じゃあどこにするのか!?という選択をする必要がある。漁場を選ぶ

➡大きな魚がいて、今後伸びていく漁場を狙え!!!
youtubeは確実にのびる!ツイッターは伸び悩む
 新しいプラットフォームはチャンス!複数のプラットフォームを攻める!

②自分の武器を理解する

あなたの強みは何か?
(イケハヤ氏:ブログに詳しい、田舎暮らし、セミナーできる、稼いでる)

赤字でも継続できるのか?

大量生産できるのか?➡1日10本作れるか

ブルーオーシャンか?競合がいるのか?競争に勝てるか?


③ポジションを取る

youtube伸びる、セミナーできる➡youtubeセミナーする
➡勉強できるチャンネル=イケハヤとなるようにしたい


〇〇といえば、この人。マインドシェアをとれるようにする。

あなたはどう認知されたい?



④実績を売れ (20:00~)
例えば、再生時間100万分突破、5万人登録突破、収益10万突破

➡なんかすごそう!! すごい重要なキーワード

 キリのいい数字はアピールせよ!

※運がよければ取材してもらえる、SNSで取材募集もあり


インフルエンサーに絡め
より大きな存在を使って、自分のためにする。

インフルエンサーとコラボする
インフルエンサーに紹介してもらう

➡一方的に言及するものもあり


⑥新しいことに挑戦する(24:00~)
視聴者は挑戦を求めている

そのプラットフォームでどんな挑戦をしたら、ウケる?



⑦芸風を確立する
決め台詞、代表作、ビジュアル、フォーマット
イケハヤ氏:煽り、サラリーマンdis、アンチが多い、ブログ書け

➡芸風はマンネリ化させる


⑧上記①~⑦を高速にまわす
複数プラットフォームを多彩な芸風と物量で攻めまくる!!!

あたったら、リソースをぶつける

ーーーー

★なぜ失敗するのか★(31:00~)

①コンテンツ量が少なすぎる
②プラットフォーム選択ミス
③芸風を最適化しない
④努力を継続できない

⑤他者に依存している

ーーー

★まとめ★
世界中の劇場で自分を魅せろ
甘い勝負ではない
ーーー

★感想★

とても勉強になりました。

イケハヤ氏の動画って繰り返しなんですよね。

セミナーやっていたってこともあって要点を繰り返すことにたけてますよね

重要なこと、根幹ってそんなに変わらないんですよね、きっと

それをいかに繰り返して伝えるか、伝え方が重要

ってことが伝わる気がしました。