Ryoの資産運用ブログ

★資産運用ブログ★在宅副業での資産運用★資産なしのふつうのサラリーマンです★

【つみたてNISA】楽天・全米株式インデックス・ファンド

つみたてNISAのおすすめ商品
楽天・全米株式インデックス・ファンド★


こんにちは!イケハヤ信者のRyo(@rituryo0711)です。

つみたてNISAがスタートしました。

基準を設けて絞ったと言えども、120商品以上を数えます。

全く投資をしたことがない人にとっては、

「どういう視点で選べばよいのか分からない」

ということになると思います。

実際ぼくがそうでした。なにもわかりません。

何を基準にしたらよいかわかりませんでした。

➡そこで、参考にしているブロガー様から総合的に判断しました!

  • つみたてNISAする際の考え方
つみたてNISAは金融庁肝いりであり、すでに金融庁に対象になる連動指数が示されています。

この連動指数に沿っている、あるいは準拠していないといけません。

つまり、つみたてNISA対応商品は、金融庁によって事前に選別された商品だということです。



  • つみたてNISA、おすすめ商品

楽天・全米株式インデックス・ファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンドは
ジェレミー・シーゲル先生もご推薦のETFである、
VTIと同じベンチマークを使う投信です。

というよりも、VTIを楽天さんが投信化したものです。

VTIは米国上場株約4000株を買付対象とするETFで、
米国の成長に便乗するならばこのETFがベストです。

f:id:tapazou:20171004224419p:plain

 

5年10年で判断せず、長期で判断したいところです。

 米国株がずっと低調だった歴史はないです。

天変地異か世界大戦、歴史に残る恐慌が起きれば、、、あるいは。


みなさんも、いろいろな情報をあつめて、考えてみてくださいね!

ぼくは頭使わずに、先人の言う通りに買いました笑